愛は百薬の長

わんわんにのちゃんを愛でる @619O319

平成最後のジャニーズ楽曲大賞に投票した話

ブログの更新をさぼっていたわけではないのですが、バイトと学校とバイトとバイトに追われていたら年が明けてしまっていました。当たり前なんですけどクリスマスシーズンのケーキ屋めっちゃ忙しいねんて……


まあ今年は猪年ですし!二宮くん年男ですし!わたしは就活ですし!(泣)
なんやかんや色々頑張りながら、ブログの更新もゆるりと続けていきたいなあと思っています。大学4年間ずっと続いたの、このブログくらいしかないですしおすし。



さてそんな新年一発目のエントリは、ずばりじゃにおた新年恒例イベントと化している
ジャニーズ楽曲大賞

実は去年も投票はしていたのですが、投票しよう!と思い立ったのがギリギリすぎてまともなコメントが残せなかったという苦い思い出。
なので今年は備忘録的な感じでこのブログにも残します。なお、当方嵐担のため嵐の楽曲のみで構成しております。それでは元気にいってみよう!

  • 楽曲部門

【5位】Sparkle

夏疾風(通常盤)

夏疾風(通常盤)

「夏疾風」通常版のc/wに収録されている曲です。
わたしの敬愛するじゃにおたブロガーぱるさんも仰っておられましたが、今年の嵐はc/wが本領発揮しすぎでした。

ノリが素晴らしく良くて、一度聞いたらサビが頭から離れない中毒性。
Aメロから軽快に続くソロパートがまたいいんですけど、中でもやっぱり二宮くんの歌う期待はKeep on これ以上はDangerousの威力がすごい。二宮くんって時々二宮担の気持ちを代弁するような歌詞を歌うことがあるので、心臓飛び出ちゃいそうになる。
30代も半ばに突入した嵐の大人の余裕と、適度なパリピ感が聴いてて楽しいです。
また、Cメロの手を抜くことはない 楽しいこの時間を 想像軽く超え 見せてあげるよをコンサートで実現してくる嵐、そういうとこだぞ〜〜!となります。


【4位】Find The Answer

Find The Answer(通常盤)

Find The Answer(通常盤)

所謂スルメ曲。聴けば聴くほど"嵐"を隠喩しているのではないかと思わされます。
風がこの心を 吹き抜けても揺るがない そんな強さを少しずつ 集めてきたんだかけがえないものだけを抱きしめて生きていけばいいさなど、優しいメロディに乗せられた堅い決意を感じる歌詞が染みるし、楽しいだけじゃなかった過去をなかったことにするのではなく、それも含めた過去を抱きしめて今を歩む嵐の姿とベストマッチでした。
あとアウトロで二宮くんの指先にピアノの幻覚が見えたあなたは同志なので仲良くしましょう。


【3位】Count on me

君のうた(通常盤)

君のうた(通常盤)

発売当初から嵐担をいい意味で騒がせた楽曲。正直今年の楽曲大賞、嵐担みんなこれに投票したまである。

嵐は比較的音域が広いグループだと思っていて、そのお陰で色々な音域の楽曲を歌わせてもらっているんですけど、この曲は嵐楽曲の可能性をまたひとつ広げた曲だと感じました。
中でもサビの中盤の翔潤のユニゾンがまず珍しいし、翔さんが上歌ってるのもまた珍しい。だけどこの曲と翔潤のユニゾンが絶妙にマッチしていて、ここから一気に華やかになる印象でした。
歌詞の面で言うと同じ「君のうた」に収録されている「Fake it」でその場限りの夢でいいよと囁くくせに、この曲では煌めく世界へ きっと連れ出すからとか言ってくるのでずるい。


【2位】After the rain

夏疾風(通常盤)

夏疾風(通常盤)

二宮くんの二宮くんによる二宮くんのための全肯定ラジオ、ベイストー厶で発売前に聴いたときからだいっっすきな曲でした。
20代はキラキラアイドルソング、それこそ嵐の大天使潤くんが大好きなシンデレラガールみたいな曲を歌ってたと思うんですけど、ラブソーとかね。でも30越えた嵐がちょっと重めの失恋ソング歌うのめちゃくちゃいいので聴いてほしい。特にさよならの続きは 思い出せない いつになっても櫻井翔に歌わせた人は天才なので早急に口座番号を教えてほしい。


【1位】夏疾風

夏疾風(通常盤)

夏疾風(通常盤)

今年の嵐の楽曲大賞は間違いなくこの曲です。
楽曲大賞に投票した際のコメントにすべてを詰め込みましたので貼り付けておきます。


  • 未音源化部門

5×20
楽曲大賞投票コメントには色々書きましたが、こればっかりはほんとにあの場に行って聴いてこそなので、円盤になった際は全おたくに聴いてほしい。円盤買わずとも言ってくれればわたしが配り歩くから……(必死)

強いて言うならこの曲を披露する前に挨拶があるんですけど、そこで5人が5人とも「5人でよかった」「この4人と出会えてよかった」「左の5っていう数字が誇りです」って語って"嵐"っていう輪の中には絶対に入れてくれないんですよこのひとたち。なのに、この曲の歌詞に5 and you × 20っていうのがあって、そこにはファンも入れてくれるんですよ、なんの文句もなしに。嬉しくないわけがないじゃんこんなの〜〜〜!!ハァ。

  • MV部門

夏疾風 高校生ブラバンver.
わたしが置き去りにしてきた青春を嵐と現役高校生がわたしの代わりに取り戻してくれました。
MV見たとき泣いてしまった……

  • コンビ部門

に の あ い



以上です。
毎年開票が楽しみなジャニーズ楽曲大賞、今年は結構本腰入れて投票したので心なしかいつもより楽しみです。まだ投票してない人は21日までらしいのでお早めに!