愛は百薬の長

わんわんにのちゃんを愛でる @619O319

二宮和也に歌って欲しいボカロ曲10選

お久しぶりですみづきです。いや〜二宮くん新しいCMたくさんでホクホクしてますよわたしは。ナノックスめちゃくちゃ可愛い。5歳児感すごい。あとHITACHIのCMで苦手なナマモノ食べてるの見て「かずくんがんばったね…(泣)」ってオカンみたいに気持ちになりました。にのみやかずなりくん5才(33)愛おしすぎませんか。


さて本題いきましょうか。
先日はてブロを読みあさっていたら見つけた「自担に歌って欲しいボカロ曲」という記事に触発されて今に至るわけですが、アニヲタでジャニヲタのわたしにはもってこいのお題すぎませんかこれ。選びきれなくて頑張って絞って10曲だよ。ちなみに選んだ基準は

・同じボカロPの曲は選ばない
・あくまでも二宮くんのソロとして歌ってほしい曲
・わたしの独断と偏見(最重要)

です。毎度のことながら、わたしの独断と偏見で選んでるので悪しからず。苦情は受け付けないので苦情ある人はむしろ同じお題で書いてください。みんなの選曲が知りたいだけなんだけどね。それじゃあ早速始めます。


1 風待ちハローワールド / ヘリP

絶対入れたかった曲ですが早くも出しちゃいます。ヘリPの風待ちハローワールド。音域の広い二宮くんにライブで(ここ重要)、アコギを弾きながら(ここもっと重要)爽やかに歌い上げてほしい。サビで綺麗な高音を会場に響かせる二宮くんの画が浮かびませんか。ドームとかじゃなくて、空が抜けてるスタジアムみたいなところが理想ですね。間奏の部分がDVDでは空を映すような感じが良いです。

歌詞も二宮くんぽいな〜と思いました。

・風ひとつ吹かない 退屈にも慣れっこだ
・種も仕掛けもない 純粋なよろこびは ポケットの中に いつのまにか忘れてた
・逢いにいくよ ドアの向こう側 この愛しい世界

イメージは完全に10代後半〜20代前半の、あの退屈そうで何事も面倒臭そうにしてる二宮青年なんですがどうでしょう。

Cメロの

待ちわびた風
遠く 何処までも響け (so faraway)
晴れていく先行き 雲行き
いまは、いまなら見えるよ ドアが

この部分を二宮節全開で歌って欲しいし、最後の「ドアが」のところは呟くように優しく歌う姿が見えますよわたしには。アウトロを会場のみんなに「歌えーーーー!!」って歌わせそうだし、会場のみんなが奏でるその心地良いメロディーの中で「ハーーーローーーーー」ってめちゃくちゃ気持ちよく歌いそう。そのあとドヤ顔でアコギ弾きながらゆらゆら揺れてそう。


2 カミサマネジマキ / kemu

これは、完全にあれです。冒頭の
お前のせいだよ カタストロフィ
を歌って欲しかっただけのやつです。
絶対あのお得意の人を蔑むような顔で歌ってくれるでしょ二宮くん。冒頭で全二宮担が死す未来が安易に想像できる。この一言で会場が湧く。テレビの前も湧く。
そうそう、こういう顔ね。

あとこの曲の主人公って天才学者なんだけど、二宮くんって天才学者ぽいじゃないですか。現に天才学者役やってたしね。とにかく設定が似合うのと、個人的にこのくらいのテンポの曲を二宮くんが歌うのが好きです。もっと言うと曲中に何度か出てくる「あれあれこんなはずじゃ」っていう歌詞をちょっと困ったような顔で歌う二宮くんもまた良いと思うのです。「ぐにゃり」の歌い方も上手そうだし、

ぐにゃりカミサマネジマキ 世界の餌になる前に
機械仕掛けのその手で 僕を殺して

ここは「殺して」って歌いながら、こう、喉元をぐっとしてほしい。(願望)
最後は「それではさよなら またいつか」って嘲笑ってくれるはず。最高のシナリオすぎませんか。


3 共犯者 / カラスヤサボウ

最近ずっっっと推してるカラスヤサボウさんの曲で一番最初に好きになったこの曲。まず「共犯者」っていう時点で二宮和也っぽくないですか。

ボタン一つで消える幻想 白昼、ビルは吹き飛んで
ほら、世界は恋に落ちた
最後の導線に火がついて 君はどんな歌を歌う?
今、世界は君の口からこぼれてはゆれる

「世界は恋に落ちた」で二宮くんに恋に落ちる自信しかない。聴いてもらえば分かると思うんだけど、すごい二宮くんの声に合いそうな曲調なんですよこの曲。言葉の選び方も抽象的ですごい好き。

曲の最後の「もっと」を連呼する二宮くんがまず浮かんだのと、その「もっと」のところでC&Rしてほしい。

(*.゚ω゚)「Say!もっともっともっともっともっと!!(客席にマイク向ける)」

ってぴょんぴょんしながらやってほしい。エンドレスで続けられるよわたし。そんでジャッジャッジャーンってアウトロが終わったら「センキュー」ってはけてほしい。


4 ダヴィンチの告白 / 666

まず歌詞を見てもらったら分かるように、句読点が結構使われてて二宮イズムを感じました。あと絶対必ず確実にこの曲は二宮くんに合うから!!!!!!二宮担に原曲を聴いて欲しいのでここにURLを投げておきます。

聴いた?聴いたね??聴いた前提で話を進めるからね???(そんな言うけど聴いてなくてもいいです)

まず「わかんねーのか。」「嘘偽りの愛を愛そう」「そりゃそうだろう」このへんをいかにも二宮って感じに鼻で笑うように歌う二宮くんにやられる予定です。「わかんねーのか。」とかさ、「ぅわかんねーのかぁ?」って歌いそうじゃないですか。(伝わらない)

この世界の片隅、
誰かが泣いていた
無力な自分を見てるようだ
この先、60年を有益に生きて
感じるままに・・・今。

この先60年を有益に生きてとか考えてそうだし言いそう。なんならItとかでもう既にこれに近しいこと言ってそう。

(*.゚ω゚)「いや、俺今30じゃん?で、まあ90まで生きるとして…あと60年。その60年をさ、無駄にするんじゃなくて、こういう職業に就いてるんだから、せっかくなら何かを生み出し続けたいじゃない。」

とか言ってそう!!!!!!うわーーー好きだ!!!


5 テロル / Neru

完全にわたしの趣味で選びました。こういうちょっと厨二っぽい病んでる感じは少年の頃の二宮くんのイメージ。あんまり言及したくないけどいじめられてた頃の二宮くんはこういうこと思ってそうで好き。

やられたらやり返せ 君の番だ
捨てた夢の全てを拉致しろ
心の居場所を賭したレジスタンス
笑われたその分だけ 笑い返せ
言わば人生のクーデター
勝ちも負けもない延長戦 僕らの反撃前夜

「捨てた夢の全てを拉致」とか「人生のクーデター」とか、ちょっとグレてる厨二全開の二宮少年は思ってそうだしほんとに思ってたら可愛い。
この頃とかも思ってそう。

画像載せて思ったけど青の炎のイメージだわこれ。めちゃくちゃぴったりしっくりきてる自分にびっくりしてるよ。

ボロボロになってでも 奪い返せ 君の心は君だけの物
命は輝いてこそ命だ

とかも二宮くんっぽくないですか。まあもっとも二宮くんは命に対してもっと独特な考え方というか、持論を展開してそうだなとちょっと思ったりしたけど「どこにでもある唄。」を聴く限りはそうでもないのかなあ、なんて。


6 ネトゲ廃人シュプレヒコール / さつき が てんこもり

まあタイトルから分かるように
ネトゲ廃人(予想)の二宮くんにネトゲ廃人の曲を歌って欲しい。
それだけです。

まあちょいちょい口突っ込むとしたら、ところどころでがなってほしい。いや、がなるって表現で合ってるのかもわからないですけど。あと二宮くんはきっと「ギルド一番の誇り高き戦士」なのでそこをドヤ顔で歌ってくれればそれで満足です。


7 ペテン師が笑う頃に / 梨本P

二宮和也(闇)が見たいというわたしのようなちょっとやばい二宮担のために用意しましたよ!!!!!
この曲は二宮くん的嘲笑いポイントが沢山あってそれはもうドM心を鷲掴みにされるのでほんと最高です。二宮くんのドロドロしたところ全部出してくれ。

騙され上手は床上手 他人の不幸は蜜の味
アバズレ貴婦人まる裸 渡る世間はバカばかり

二宮くんの口から「床上手」とかね!お前が床上手だろ!!!って思ったみなさんはわたしと感性が同じなので仲良くしましょう。それと「バカばかり」のあとに嘲笑う二宮くんの声が入ってればもっと最高ですね。

敬意ある君にこの言葉贈るわ   死ね。

死ねって言われたいしもれなく死にますね。


8 妄想スケッチ / 40mP

40mPの曲は絶対入れたいと思ってて、恋愛裁判と迷った結果勝ち残ったのがこの妄想スケッチです。まあ何が勝因かと言うと、こっちのほうが二宮くん自身が好きそうだなって思ったのと歌ってるところが想像できたから。

くだらない嘘をついたくらいで
嫌いになんてなるわけないでしょ?
背中合わせの愛でもいいから
今すぐ温めてください

ここを可愛く歌う二宮くんが頭の中をぐるぐるしてしまったのでもっていかれました。あんなスペシャルキューティーフェイスで「今すぐ温めてください」とか言われたらまあ喜んで温めたいと思ってしまうのは二宮担の性です。「くだらない嘘をついたくらいで嫌いになんてなるわけない」というところとか、息をするように小さい嘘をつきまくる二宮くんらしいというか何というか。

コンサートで披露するときの衣装はこれでお願いします。


9 夕立のりぼん / みきとP

言わずと知れた百合曲。二宮くんの魅力のひとつは中性的な部分だと思ってるのでこれを選んでみました。

隠し事がしたいよ したいよ “内緒だよ”

二宮くんと隠し事したい人生だったとここで思いましたね。「内緒だよ」って言われたい。

雨にまぎれ 聞こえる 聞こえないフリをしたら
あどけない眼で この上なく いじらしそうに笑う

あどけない眼でこの上なくいじらしそうに笑いながら歌う二宮くんの姿が浮かびませんか。衣装は白がいいなあ。あとこの設定通り雨っぽい演出があったりしたらもっといいなあ。白い衣装が肌に張り付いてちょっとドキドキしたい。


10 青 / 164

10曲目、最後はめちゃくちゃ病んでるバラードにしてみました。こういう病みっぽい二宮くんって結構かなり需要あると思うんだけどわたしだけかな。

好きかどうかわからないと君が言うのなら
その頭を二つ割って覗いてあげましょう
君が好きな色の春はまだ凍ったまま
筋違いなその言葉にぶら下がっているんだ

このなんていうか、適度に病んでる感じが二宮くんぽい(本人は絶対そんなことないんだろうけど)。

この曲はすごく未練タラタラな感じなんだけど二宮くんって全然未練とかなさそうですよね。けどめちゃくちゃ好きになった人には超依存しそうだし超束縛しそう。別れたら病みそう。その病みの部分を頑張って頑張って出さないようにしてると結局壊れちゃう、みたいな。あ、これ全部妄想です。


さて、ここまでお送りしてきました自担に歌って欲しいボカロ曲10選。書いてみて思ったけどやっぱり楽しかった!!完全にわたしの趣味丸出しの世界でお恥ずかしいですが、わたしの脳内でステージが出来上がっていたことは確かです。

ジャニヲタとアニヲタって相容れないイメージなんだけど、こういう記事をきっかけにちょっとでもVOCALOIDに触れてもらって、ちょっとでもお互い抱いてるイメージを変えてもらえたら平和な世界が訪れるんじゃないかなって思ったりもします。まあ実際はわたしみたいにジャニヲタでアニヲタって人もめちゃくちゃ沢山いるんだけどね。

そういうわけで今回はここで終わりにしようと思います。また面白そうなお題見つけたらたぶん書きます!終わり方わかんねぇ!